2009年09月03日

つり人生

mixiアプリのつり人生βバージョンプレイメモです。
現在レベル9。

■魚を釣り上げるまで
・つり場選択
2009.09.03現在レベル制限なしのはじめの川のみ。

・キャスト
turi01
カーソルは勝手に動くので狙って魚に当てるようにするとGOODが出てヒットしやすくなる。

・ヒット
ヒットするまで何度もキャスト。

・釣り上げ
turi02 
 右のメーターが一番上まで行くと魚ゲット。
下まで行くと魚に逃げられ失敗。
GOOD(青い部分)又はGREAT!(緑の部分)を狙うと水面に上がってくる。
BAD(ゲームでは赤・上の画像では灰色)に入るとメーターが下がる。
落ち着いてやればGREAT!だけを狙うことは難しくない。
勿論大きくてレアな魚ほど右側のメーターが下がりやすい。
レア度★で2経験値4シルバー、レア度★★で4経験値8シルバー。

■クエスト
No.1「はじめてのつり」…コイを1匹釣る。報酬ビギナーロッド
No.2「はじめてのセッティング」…ブラックバスを1匹釣る。報酬ビギナーリール
No.3「はじめてのおつかい」…ニジマスを3匹釣る。報酬ワゴンセールのルアー
No.4「ルアー釣り入門」…サケを1匹釣る。報酬?

■ショップ
・つりざお…アタックが上がると魚に与えるダメージが多くなり少ない回数で釣り上げられる。
・リール…テクニックが上がるとGOODやGREAT!のゲージ幅が広くなる。
・ルアー…魚がヒットしやすくなる。釣れるレア魚の種類も変わる。

ショップで買ったアイテムは結構すぐぶっ壊れます。
クエなどで必要な魚を釣る時以外はリール・ルアーは重要ではないかも…。
ちなみに
太陽のルアー…イワナ
ゴージャスルアー…サケ
安物の毛ばり…オイカワ
ビヨビヨワーム…ウナギ
がそれぞれ釣れやすくなるようですが、実際ビヨビヨワームを購入し
レベル7くらい期待度5で釣りをした時ウナギがかかったのは
1回しかなかったのでそれほどでも…。
自分の運が悪いだけかな…。
クエスト「ルアー釣り入門」でサケを釣る必要があるので
シルバーをとっておいてここに使うことになりそう。

あと読み込み中のまま画面が切り替わらない時には
ホームに戻れば続けられます。
自分はgoogleブラウザのブックマークバーに入れてます。
とりあえずはここまで。

あ、大切なこと言い忘れてた
キャラがかわいいよでへへ

posted by ふみあき at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ベルアイル日記。

MoE日記は一旦お休み。
(といっても毎晩こっそりやってます)

ずっと気になっていたベルアイルをインストール。
アカ自体はかなーり昔にとったのがありまして、
時間とHDの容量的な意味でやれずにいました。

スキル制なのでちょっと楽しみにしていた反面、
年をとる・食べ物などの生産物が時間で痛むなど
ちょっと不安な面も。


キャラメイクはなかなかたのしい。
少年・青年・壮年で選べる。
顔・髪型・体形・身長・ヘアカラー・服装も選べる。
なかなかかわいいのが作れました。
グラも好みだし結構綺麗ですねー。
しかしあとで髪型や髪の色は変えられないらしい。

ステ振りやスキルの方向性の選び方も
UOを思わせるテンプレとカスタマ式。
生産が楽しそうなのでマイナーを選びました。

所属する国を選びキャラメイク終了。
カルガレオンにしました。

INするとオープニングアクトと呼ばれる
自キャラの先祖を動かして少し戦闘。
それで無事死亡すると
選択した町の中の初心者案内キャラの前からスタート。
慣れる為の初心者クエストが受けられる。
マイナーを選んだからといって生産だけのクエだけでなく、
魔法や剣の使い方のクエも。
それら4つを全部終了させるとご褒美アイテムがもらえます。

その中の魔法(真言魔術というらしい)が凄い特殊でした。
発動にはペンと魔術書と媒体となる紙が必要。
魔術書に魔法を書き込んでおき、
(UOでいうとスクロをスペルブックに書き込み
MoEなら魔法を買って覚える)
魔術書とペン(消耗品)を装備して
触媒となる紙を消費して発動するみたい。
つまり、魔術書のスペルを紙にペンで書き写して
発動するというものらしい。
そして季節や天候などによって威力も変わる。

しかも魔術のスペルを実際にキーボードから打ち込むことによって
実際のキャスト時間よりも早く発動できるとな!
詠唱時間の長い魔術とかがあるのかもしれません。


外に出ると広大な大陸が広がってます。


とりあえず掘る。

こんな感じの光ってる石オブジェクトがあるので
それに対してつるはしを使う。
もちろんつるはしは消耗します。
このゲーム、修理というのが凄くお金がかかるので
基本貴重な装備品以外には修理しないみたい。

つるはしでがしがし掘ると自動的に
バッグの中に少しずつ鉱石が貯まる。
たまーにボーナスで一気に200個とか一気に入って動けなくなることも。
入り口付近のハガネ岩で手に入るのは
アイアン・カッパー・みかげ石。
場所によって出る鉱石が違うみたい。
マップうろうろして地図上にマークしてメモっておくと便利かも。
ちなみにインゴにするには雑貨作成というスキルが必要。
みかげ石は宝石細工というスキルで粉にしたり固めたり。


こっちは戦闘風景。
入り口にはウサギさんがいっぱいいるのでそれを倒すとウサギ肉が。
MoEのヘビ肉みたいなもんですな。
戦闘は自動戦闘がメイン。
結構攻撃力が強くて、こっちのHP削られながら力押ししている感じ。
少し離れた所のブタさんとか犬さんとかちょうつよい。


離れたマップまで移動してみました。
変な建造物が。


真ん中がこんな感じで足を踏み入れると
ダンジョンっぽいところにつながっていて慌てて外に出ました。


この動物を調教すると乗れるようになるみたい。

ちなみにこのゲームマップが超広いです。
寒い時期のせいなのかネオク高原が
延々続いてるマップがいっぱいある感じ。
鉱石掘って帰ってくるのが苦痛です。
一応ルーンとかレコ石みたいなものがあって
リコ・テレポのような魔術もあるらしいのですが
一生産者に入れるには大変なのかなぁ。

銀行枠・所持枠は最初から多い。
販売・買取露店も沢山置けます。
(ただし1スタック50みたい)
しかもキャラの頭の上に何を売っているのか
表示できる仕組み。
人ごみ通ると少し鬱陶しいけど便利だなー。

アイテムは地面に自由に置けるみたい。
(ただしアイコンそのまま)

生産は生産専用工房係員というNPCの所に行ってレシピを買い、
作る種別と作りたいものを選んで実行。
ちなみに生産はポチポチと押して成功確立で作成するというUO式。
しかも作る数を指定すれば自動的に作ってくれる超のつく親切設計。
ちなみに生産道具は雑貨屋さんに売ってます。
たまにプレイヤーさんが作ったものが安く売られたたり。
作ったものは他のものを作るのに流用したり、
NPCに売ったりしてお金を稼ぐ。
NPCに売るときには鉱石なら石屋、料理なら料理屋など
専門店のNPCに売った方が買取が高いらしい。

最近エントランスミッションとやらを始めたのですが
PT組まないと進めないのかー。
ざんねん。

続けるか続けまいか迷うネトゲだなぁ。
生産品は着れる洋服などいっぱいあって楽しい。
便利なのか便利じゃないのか良く分からんネトゲだと思いました。

posted by ふみあき at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

セカンドライフ日記。

嫌がらせのようにずっとデフォルトの
ひどいアバターのままだった私ですが
お友達のぶらっきおさんが、
(何故か出会う度に何度も何度も)
美形にしようぜ!と言うので早速挑戦。

今回週アス増刊号様にかなりお世話になりました。



スキンは物凄く適当な自作
メガネはメガネ専門店で見つけた10L$。
髪は無料(実は女性用)。
服はわふんさんに勧めてもらったお店の。
とりあえず趣味丸出しにしてみました。


うん…まだ微調整が必要そうだ…。
横顔には自信あるけど他の角度からが微妙。
鼻の高さや幅じゃなくて長さって変えられないものか…。


歩く度にフレキシの裾がヒラヒラするのです。
袖もフリフリでかわいい。
靴は無料のやつをいじって合わせました。


あれ、こんなアニメキャラいるよね。
良い男用の髪型見つけたいなぁ。

今回初めて調整中にアバターを結構自由に
ぐるぐる回せる事知りました。
あと髪の毛も編集可のものなら自由に
サイズ調整や位置調整出来るんですね。
シェイプいじり(顔や形のバランス調整)が大変でした。
かなりアニメ風にしてみたんですがどうかなぁ。
髪であんまり見えないけど耳はエルフ耳だ!
目はちょっと伏し目がちでツリ目にしてみた。
とりあえずこれが今の私の限界です。
首と体の境目が気になるけど
これ以上色味合わせられないみたいだから
あとは体のスキンも自作するしかないのかな。

さて、今度はこの調子でアニメ風の
幼女を作ってみるとするか…。

posted by ふみあき at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

釣りパラ日記。

偶然発見した釣りパライダイス!というネトゲをやってみました。

http://www.turi-paradise.jp/
ストーリー&世界観がカオスなので必見。

ネトゲをやったらとりあえず釣りに手を出す私が
こりゃやらないわけにはいかんやろ!!


結構賑わってますね。

まずは釣竿・エサ・針(夜ならライトも)を確認して釣り場に行き
椅子の部分をクリックして配置。
ここではメニューなどは開けません。
水面に矢印が出るので投げたい所を選択してキャスト。


ウキの窓が出るのであとはかかるのを待つだけ。
…この時間が微妙に長いです。

ウキが動き出すとキャラが反応するので
一番引っ張られたあたりでスペースキーを押す。


すると魚とのファイト画面に。
魚が動く方向と逆の方向に矢印キーを押すと
徐々に魚のHPが減っていきます。

上の赤いエリアに入るとプレイヤのHPも
減っていきますので気をつけて。
プレイヤのHPが0になると魚に逃げられてしまいます。


無事に釣れた魚はそのままショップ(下のメニューから)で売り払うか
料理してHP回復アイテムに。
魚を料理するとなぜかお菓子になるのはご愛嬌。
しかも結構な確立で失敗しますのでイライラしないように!
たまーにスープになるのですが皆さん使わずに
ショップで売って資金にしている方多し。

レベル上げのコツとしては
5・10・15…とレベルの区切りで新しい釣竿や針やウキを
購入して装備するのが基本。
エサ堀場で初期持ちのエサ以外のエサを掘って
使うと大物や変わった種類の魚が釣れるみたい。
レベルが上がってきたら手持ちのお金でいいエサを買って
コイなどを釣るとよさそうです。
まずはネコさんからクエ受けてぱさぱさパンを掘って
メダカを釣って料理して資金を稼ぐのがいいと思うです。
メダカの経験値が1なのでレベル上げにはなりませんので注意。

大きい魚ほど経験値が多く入るので
それなりの装備とエサで手ごろな魚を釣っていれば
結構レベル上げは楽そうですよ。



課金用のページなのですが


それはあかんやろ。

でも女の子のナナちゃんよりヒロ君の方がかわいいよね。
わぁい!


釣りで服やその他アイテムも拾うのですが、
ナナちゃんの服とかどうすればいいん…?
トレード機能ほしいなぁ。


とりあえずナナちゃんのパンチラ
いやパンモロがひどいです。


ハァMoEやりたい…。
夜な夜な露天見回ってるけど精神賢者見つからないなぁ。

posted by ふみあき at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

セカンドライフ日記。

MoEをやりたいのですが
新PCにしたらなぜかマウスの左利き設定が有効にならず、
操作がおぼつかないので解決するまで他のネトゲに逃避中。
他のネトゲは問題無いのにな…。


わふんさんに連れられてAkibaを久しぶりにぶらぶらしてきました。


Akibaも変わったなー。
ここはドスパラのSL支店。
本物のPCも売っているらしい。

他にもアイドル事務所や漫画編集部、
ゲームメーカなど進出している企業はいっぱい。


ウィンドウショッピングー。
日本人のデザイナーさんで今SL内では有名らしい。
作りが細かいのに相場よりかなり安く買えるみたい。
これはAkibaじゃなかった。


たまにはまったり。


わふん本舗ことわふんさんち。
口(鼻?)の上に乗って記念撮影。


本物のわふんとでかわふん。

ここの土管とわふん本舗がわふんさんち。
http://ascii.jp/elem/000/000/018/18681/index-2.html

あとインタビューも受けたらしいよ!
http://ameblo.jp/emo8889/entry-10027527269.html

そして今製作中のSIMにも声で参加しているようだ。
http://www.versionbeta.jp/sick/


Akibaで一番大きいらしいArareCafe。
わふんさんはオーナーさんの目を盗んで勝手に乗っ取り営業中。
好物のマシマロしかおいてないよ!


セフィロスことぶらっきおさんとわふんさんと自分。
頭と両肩そして背中にはわふんアイテムが。
なんか子持ちみたい…。


夜になって人も増えてきました。
Akibaに入ってる50人中約半数がこの中にいたりとか…。
左側で見切れているメイドさんがオーナーのArareさんかな。
右手前の台に乗ってないとカウンターから顔が出ない
幼女メイドさんはわふんさん。
ここの制服は動く度にスカートがふわふわしてカワイイ。
コーヒーやジュース飲みながら
みんなでしょーもない話をして過ごしました。
SLではどうやら30過ぎの方が多いみたいですね。


何か作ってみようということになり
わふんさんにアイテムの作り方を教わりました。



|ω・)

を3Dで実現。
左はわふんさんがスピード技で作成したおでん。

何か作れたらわふん本舗に置いてくれるそうなので
がんばって作らないとー。
なにがいいかなーどきどき。

posted by ふみあき at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ヨーグルティング日記。

「春の総選挙!学園一のアイドルは誰だ?!」
の中間発表が行われました!
我らが暗田君は一体何位になっているのか?!
期待しつつ見に行きました。

32

いねぇーーーーーー!!
それは中間発表と呼べるのか!
http://www.yogurting.jp/campaign/event060327/index.html

まぁ無難に未公開の所はアンナ・水蓮・暗田でしょうなぁ…
16位あたりにスーチョンかな…。
きっと1位が暗田なんだよね!


こんな構図


萌、お兄ちゃんの為にがんばります!

ヨーグルティング 公式ビジュアル設定集
ヨーグルティング 公式ビジュアル設定集
価格:2,625円

posted by ふみあき at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ヨーグル日記。

ヨーグル遂に待望のキャンペーンをやってくれました。
「春の総選挙!学園一のアイドルは誰だ?!」
http://www.yogurting.jp/campaign/event060327/index.html

ゴクリ…。
我らが暗田君も勿論エントリーしております。
なんと今回一位になったキャラのオリジナルアイテムが
実装されるようですよ奥さん!
暗田君のマント…いやむしろ装備一式…。
暗田君に投票するに決まってんだろ!!
皆さんもよろしければどうぞ。


たまにはWiki用語辞典でも見ておこうかと眺めていました。
http://yogurting.s140.org/

25
ほうほう…まだまだ知らない事も結構あるもんだな…



…っておい!ちょっとまて!
誰だこれ編集したの!素直に出てきなさい!
ヨーグル角煮スレ用語ふいた

気が向いたらまた萌ちゃん描きますね。

ヨーグルティング 公式ビジュアル設定集
ヨーグルティング 公式ビジュアル設定集
価格:2,625円

posted by ふみあき at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

お気に入りスクリーンショット。

今日はお気に入りのネトゲスクリーンショットを気ままに貼り付けるよ!

■ウルティマオンライン

17
ちょ、こんなとこでデスノートのネタバレまじやめて

16
仲良くケンカしてました

エイプリールフールシリーズ

46
ありえないパブリッシュ

01
パッチ画面が大阪弁
去年はたしかゲーム内アイテムリアルで実現だったかな

14
やっぱり自宅が一番くつろぎますなぁ

■ヨーグルティング

13
暗田先輩とふみあき

0000031
月並みな言葉でいうと
「この画像でご飯3杯はかるくいける」

■トリックスター

15 
ルイ師匠はぁはぁ

dragon-co2
ーんトリスタはイメージ画像の方がいいな
日本のうしさん画ももちろん、
それ以上に男には見えない本場の竜も!

とまぁ今回は自己満足でお送りしました。

ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規登録版
ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規登録版
価格:2,999円

学園オンラインRPG ヨーグルティング公式ガイド
学園オンラインRPG ヨーグルティング公式ガイド
価格:1,890円

トリックスター+ スターターパック
トリックスター+ スターターパック
価格:2,940円

posted by ふみあき at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

トリスタとウルティマオンライン。

ちょっと久しぶりにトリックスターやってます。
前回の新年イベントはスルーして
その前のクリスマスはクエ品を掘ったものの
結局交換したり売ったりもしませんでした。
しかも前回ログアウトしたのがスノーヒルだったので
開始時に超強いモンスにかこまれてちょっと死にかけました。

今回のバレンタインイベントは珍しく参加。
久しぶりにトリスタ絵チャに顔を出したら
楽しそうだったので思わず再開してしまいました。
といってもクエ品を掘るだけ掘って
初日に売るのが私のイベント参加方法です。
あまり武器とか興味が無いのでどうしてもそうなりますね。
と言っても買いたいものも無いのでお金だけ溜まってます。
しかも貧乏癖がついてしまってお金があるのに
落ちているポーションを常に拾ってしまったり。

只今Lv43で特に上げようと思っているわけでもなく
まったりと参加しています。
キャラがとてもかわいいのでオススメ。
http://www.trickster.jp/trickster/index.html

トリックスター+ スターターパック
トリックスター+ スターターパック
価格:2,940円
遂にスターターパックが出ましたよ。
このトリスタ公式絵師さんが友達の友達だと知って
驚いたのは良い思い出…。
ごくたまに親しくさせてもらってます。

-----------------------

あとUOもやっています。
といっても腐り待ちのみ。
UOは家をフィールド上に持てるシステムなのですが
アカウントが切れるとその家が消滅します。
すると家の中のアイテムは地面にばら撒かれ、
その土地には新しい家が建てられるようになるのですが
その消滅する瞬間を狙いアイテムを拾うのが
私のやっている腐り待ちです。
大体腐り落ちるタイミングは決まっているのですが
事前にその正確な時間を把握するために下調べが必要です。
腐る時間が一時間以内にまで特定出来れば良いのですが、
用事で調べられなかったりすると
延々と待ちつづけることになります。
結構面倒なこの作業なのですが
腐り落ちる瞬間のドキドキ感がなんとも言えずやめられません。
http://ultimaonline.jp/

http://uoeiyu.exblog.jp/
最近よく見る腐り待ち師さん。
こちらのブログ読む度にUO復活しているのは内緒だよ!

ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規登録版
ウルティマオンライン 宝珠の守人 新規登録版
価格:2,999円
これとは別に「はじうお」という新規さん用の
パッケージも出るようですよ。
私のアカウントも4年になるのか…。
はじめてやったネトゲがUOなのです。

posted by ふみあき at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ヨーグルティング。

ヨーグルティングというネットゲームをやってます。
アクション型のゲームで物を持ち上げたり
かわいい衣装も多く集めるのが楽しいです。
武器は4種類で専用スキルが必要というわけでもなく
好みや状況によって装備を変えられるのも面白いですね。
いっぺんにたくさんのモンスターが出てくるところも好きです。
あと絵を描く人間として忘れてはいけないのが
個性的なNPCが多い所とキャラのローポリと
モーションが秀逸なところでしょうか。

2つの学園のどちらかの生徒になるのですが
私は基本的に宵月という学園にいます。
ですが最近もう一つの学園のエスティーバのNPCが気になり
地下水路を使って今エスティーバの学園訪問に来ています。

いやーエスはNPC多いんですねー。
スクリーンショット撮るのが大変です。
このネトゲはエピソードという1話区切りで部屋を作り
そこにメンバーを募ってクリアしていくタイプです。
PSOなどと同じMOタイプになりますね。
そのエピソードの合間にNPCからの
お使いクエストをこなすという感じです。
早速こちらのエピソードを少しやってきました。
NPCのキャラも分かりますし見たことのないモンスとも
戦えて楽しいですねこれはー。
今ジンギスカンの夕べをやっているところです。
ソロで何度かやってみたのですが
流石にちょっと間に合わないです…。
今度またメンバー募ってやってみようと思ってます。

まだ2年生なのでもうちょっと頑張ろうと思います。
そろそろ宵月にも戻ってみようかな…。

http://www.yogurting.jp/

マオ先生とふみあき

マオ先生とふみあき。

ヨーグルティング 公式ビジュアル設定集
ヨーグルティング 公式ビジュアル設定集
価格:2,625円

最近の必須アイテム。
多分価格分は読み込んだというか描き倒しました。
キャラの詳細や衣装全種載ってるのがGood。

posted by ふみあき at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

