2006年09月13日

ペルソナ3日記。

9月10日になりました。
もうすぐリアル月日追い越しますね。
レベルは42。
9月9日に無事学力もMAXになりましたー。
これでもう神社と勉強の毎日からオサラバです。
最後の方お参り6回続けて学力上がらないとか酷かった…。
ペルソナは長い事使い続けていたサティから
リャナンシーに乗り換えましたよ。
それでもまだサティをたまに使ってます。
ボスやキーパー戦では主人公殆ど回復役に回ってます。

・只今4ブロック目前半2番目のキーパー
眠るテーブルの手前で止まってます。
メギドラとマハラギダイン強いよう…。
流石にレベル不足かな…。

・メインのパーティメンバーは真田・会長・ゆかり。
自分が炎系統のスキル持ってるとかなり楽です。
たまに残りのメンバーを入れてレベル上げに行きます。
おるすばん確立が高いのは順平かな。

・満月イベントが終わって次の階層が開通したら
すぐに一番上か行ける所まで登るようにしています。
今まで出てくるシャドウ殆ど倒しながら
少しずつ登っていたのですがこれの方が
安心できることに気がつきました。

・生徒会コミュMAXになりました。
小田桐かわいいよ小田桐。
何度か絵を描いてみたのですが似ないぜ!

・ゆかびっ…ゆかりんのコミュ発生しました。
とりあえずそのままにしておくつもりだったのですが
いつものように話し掛けてしまいミスで発生。
うっ…他のコミュに影響出なければよいのですが。

・田中社長と神社の青年と他校エースコミュも発生。
田中なんか味があっていいなぁ…。
神社の青年は日曜日にしかいないので続きが気になるぜ。
エースは熱いな…これからの展開に期待。

・そしてなぜか蔑ろになっている運動部と文化部。

・エリザベスかわいいよエリザベス
合間合間に入る、彼女の興味のあるものを集めてくる
クエストの依頼品を渡した時の反応がかわいいよ。

■新規加入メンバーが続々と増えましたよ。
・アイギス
口調可愛いよ走り方可愛いよ。
程よくメカメカしいデザインが好みです。
・コロマル
わんわんかわいいよわんわん
戦闘入れると仕草がたまらんな!
・天田
緒方さんの声久しぶりに聞いた気がする。
黒そうな子の予感。
・荒垣
ガキさん強いよガキさん。
でもね回復してあげないとデッドエンドでHPが
すぐに大変なことになるのは仕様ですか。

■イベントの話

・試験は無事にトップ取れました。

・屋久島のナンパふいた。
真田先輩がかなりヘタレ度増してきましたね。
とりあえずTシャツは脱げ!脱げ!

・夏休み
殆どタルに行かずにステータスとコミュばかり上げてました。
映画は日曜だけ断りました。
夏祭りはセーブしてOKしたパターンと断ったパターンを
両方やってみたのですが…断った方が面白い予感…。
会長とアイギスの浴衣も見られるし
主人公の普段あまりしないような元気の良い声のかけ方とか
それをスルーされてちょっと恥ずかしい所も見られるし…。
まぁくじ引きのアイテムがもらえなかったのがちょっと残念。

・チドリ
順平と関わるのは意外でした。
まだまだ先の話がありそうですね。
どうなるのかなー二人の絵を描いてみたいです。

今回も絵は特に無いですスンマセン…。
サイトの方にいくつからくがきしましたので
よろしければどうぞですよ。

http://ergo.mods.jp/

アニメーションノートにペルソナ3のアニメ部分の
記事があるということで購入してきましたよ。
巌窟王関連で出ているのは知っていたのですが
改めて店頭で読んで買っちまいました。
キャラデザさんとアニメのキャラデザさんの対談がメインです。
設定資料欲しいなぁ。


アニメーションノート―アニメーションのメイキングマガジン (no.02(2006))

posted by ふみあき at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ペルソナ3日記。

7月です。
テスト準備期間に入りました。
レベルは現在確か27。
ステータスはそれぞれ
なかなか優秀・光っている・頼りがいがある
ペルソナはオベロンから乗り換えてサティに。
回復スキルと攻撃スキル持ってるペルソナが好きです。

・2ブロック目のアルカを満月20日前に
クリアしてしまったのでものすごく暇でした。
10日前位には既に敵が逃げ出し始めていたので
そこからはタルに行かずにコーヒー飲んだり
勉強したりして優雅な生活をしていました。

・ラブホエロス。
クソッ…真田パーティに入れてなかったぜ…!
ボスは主にジュンペーのキルラッシュと
主人公の回復であっさり倒せました。

・依頼は現状すべてクリア。
3ブロック目の依頼しか残ってなくて正直暇でした。

・友近のコミュMAXになりました。
…ホモ近と呼ばれる所以が分かった気がします。
こりゃホモい。
小田桐もあと一段階はぁはぁ

・財宝の金貨10枚くらい集まりました。
…10万円?

・狭いマップで死神が現れて
セーブもしたばかりだったので
折角なのでアタックしてみました。
…数ターンで全滅。
まぁ分かってたけどね!!

今回は絵ナシですスイマセン。
ウチのサイトに数枚ラフ描いたので勘弁して下さいね!

http://ergo.mods.jp/

ペルソナ3
ペルソナ3

posted by ふみあき at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ペルソナ3日記。

只今6月半ば。
コミュランクやステータスを上げつつ
ちゃんとタルタロスにも行ってますよ。
レベルは現在21です。
攻略本も買っちゃいましたうへへ。

ペルソナ3 公式パーフェクトガイド
ペルソナ3 公式パーフェクトガイド

・風花が加わり、美鶴先輩が戦闘に加わりました。
氷の範囲魔法が使えるのでありがたいです。
エンプレス&エンペラーは凄い速さで倒せました。
男だけパーティーはぁはぁ。

・依頼の期限は満月の前日に設定されてるんですね。
こりゃ便利だわ。

・主人公の普段の武器を弓にしました。
主人公は剣一択!というイメージなのですは
ペルソナといい交友関係といいオールマイティな主人公ですね。
依頼で貰ったおもちゃの弓が優秀です。
勿論ハイレグアーマーは美鶴先輩に差し上げました。

・エリザベスかわいいですね。
人体模型渡した時の反応に萌えました。

・メンバーのAIが結構優秀な事に驚きました。
でもタルンダとラクカジャはお願いだから止めてくれ!!

・文化部は吹奏楽部にしました。
美術部とちょっと迷いましたが吹奏楽もアリかなと。

・寮に帰るととりあえずTVをつける私。
きっと他のメンバーに変な子と思われていると思う。
日曜日の特撮もちゃんと観てます。
あと大抵主人公が寮に帰ってくるのが一番遅いですよね。
(しかもその後深夜まで遊んでる)
交友関係といい凄い遊び人じゃないのか主人公。

・美鶴先輩の爆薬発言かわいすぎる。
真田先輩の学校に忍び込む時の発言もかわいかった。
真田先輩といい頼れる先輩2人が2人とも天然って凄い。

・レア敵だけの階に遭遇しました。
3匹位倒した所で死神が出てきて
ぶるぶるしながら上の階へ逃げました。

--------------------------------

今回のイラストは某所に投下したものの修整版。
キャラ全員が性別転換したらどうなるかという話で
面白かったので思わずのってしまいました。


男エリザベスことベス。

ちょっとゴツすぎました。
「本で殴りつけてくるんだよね」
と言われました。
オリジナルの服と髪型を微妙に変えました。


男版美鶴ことミツル君ですね。
CV子安!子安じゃないか!!
「ブリリアントォォォオ!!」とか言いそうです。

うん…次回はまともな絵を描こう…。

ところで絵を投下したら特定されたのは
どうしてなのかな?かな?

ペルソナ3
ペルソナ3

posted by ふみあき at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ペルソナ3日記。

6月に入りました。

風花の話題がちょこちょこでてきました。
6月は暇なようなのでだらだらやりたいと思います。

ベベのコミュ最初に行った時笑いました。
何が悲しくて男2人で洋裁してるんだこいつら…。
主人公なのに未だにキャラが掴めません。

タルタロスは泣くテーブルを倒したあたり。
そろそろ依頼の期限が危なそうです。

タルタロスっていうとタルタロッサを思い出すMoEプレイヤ。
そういえば私のキャラのナナオと真田ってちょっと似てませんか…?
素手回避キャラで短髪…髪の毛灰色に染めようかな…。

そろそろ装備を買い揃えた方がいいかなぁ。
私のプレイスタイルは装備をほぼ買わず、
宝箱などの拾い物で賄うのがメインです。
MOTHER3もそれでクリアしました。
(しかもカエルからお金出せるの知らずに
一度も引き落とさずにクリアしました…)
今回武器はいいのですが防御力が無い…。
ううーん今度ダブり武器売るついでに装備買いに
交番に行って来ようと思います。


とりあえず絵を描いてみました。


牛丼大好き真田先輩。
ラフなのは許せ。

絵を描いていて思ったのですが
イメージ画とゲーム内立ち絵結構顔違いますね。
あとボクシングやってるのに何故こんなに細いんだ…?
脱いだら凄いんでしょうか。

そういえば私の周りの知り合い達に真田先輩が
酷いあだ名で呼ばれているのにふいた。
そりゃもうここに書けないレベルです。

ペルソナ3
ペルソナ3
価格:6,069円

ペルソナ3 公式パーフェクトガイド
ペルソナ3 公式パーフェクトガイド
価格:1,470円

posted by ふみあき at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ペルソナ3日記。

ペルソナ3を購入しました。
折角なので適当なイラストを交えながら
微妙にネタバレのプレイ日記を書いていこうかと思います。
(MoEとUOもやってるよ!)
PS2触るのは竜が如く以来ですね。

実はわたくし、ペルソナをプレイしたことがありません。
前知識としては学園モノでペルソナとやらを
合体させて強くさせながら進む、と。
とりあえずWikiと取説を見ながらやっていこうと思います。

http://p3.atlus.co.jp/


ペルソナ3
ペルソナ3
価格:6,069円

--------------------------

・うおOPがかっこよくてお洒落ですね。
OPムービーもアニメーションでこっています。

・主人公は特に名前も決まっておらずキャラも無い様子。
名前は「行方不明」にしました。
主人公歩き方が微妙にむかつくぜ!

・明彦なんか大人気ないな!
休みの日にソファーでうたたねしてるとかかわいい。

・最初の方の授業失敗しまくり。

・部活は水泳部に入りました。
単にふみあきが水泳好きなだけです…。

・えっ同じペルソナ2つもてないのか!
先に言えよ!

・レアモンスターと一度も戦えてないよ!

・バックアタックになってしまうと結構辛いですね。
隠れながらシャドウの背中を狙うようにしてます。

・中間試験は…トップにはなれませんでした…。
学力もう1ランク上げないとならなかったのか…。

・放課後はとりあえず神社でおみくじ引いてお参りしてから
次の行動を考えるようにしてます。
大吉は3回引いたのでお守りを3つ持ってます。

・放課後の行動迷いますねー。
昼休みに友近とグルメキングと部活と誘われると困りますね。
女の子とも遊びたいし古本屋にも行きたいし…!
学力魅力勇気も上げたいし…。

只今プレイして10時間あたりなのですがまだ5月半ば。
やっと真田先輩が復帰した程度です。
…終わるのにどのくらいかかるんだこのゲーム!!
テベルも5月2日位に16階まで行けたし、
4属性持ちリリムもいるので特に攻略には苦労してません。

■キャラのはなし。

・ゆかりん
明るく前向きな性格と書いてあるのですが
あんまり見えなくね…?

・順平
テレッテー。
唐突にメンバーに加わっててふいた。
順応性は主人公より高い気がするぜ!

・美鶴
なんだか人気があるそうですね。
「たたみかけろ!」とかかっちょいいです。

・真田
取説見た時とイメージが正反対だったキャラ。
頭良さそうで嫌味なキャラなんだろうな、と思っていたのに
なんだこの脳筋バカ!

大好きです。
(微妙にMoEの自キャラに似ているな…)
左利きなのかー。

-------------------------

実は今回のペルソナのキャライラストは
あまり好みのタッチではないようですが普通に慣れてきました。
やっぱりある程度濃い絵柄が好きなのかな自分
こういうゲームの場合前情報で興味のあるシステムや映像、
もしくはおきにいりキャラがいるとハマりやすいのですが
今回はそのあたりは全くナシ。

とりあえず








うん何故かカリスマのほうが魅力を感じませんね!

そのうちちゃんと絵でも描いてみたいと思います。
資料の為に攻略本買おうかなぁ。
にしてもBGMとOPかっちょいいですな。
サントラ売り切れ続出になったのは頷けます。

ペルソナ3 公式パーフェクトガイド
ペルソナ3 公式パーフェクトガイド
価格:1,470円

「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック
「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック
価格:3,045円

長い戦いになりそうですが攻略していこうと思います。

posted by ふみあき at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

どうぶつの森と戦国無双2。

どうぶつの森は春になりました(笑)
春になると緑が濃いから森らしくなりますね。
蝶を捕まえたり楽しいですね。
最近は新種の花を育てるのに夢中です。
住民がてんでバラバラに植えるのでそれを整理。
村中花だらけになっています。
クローバーやたんぽぽも咲き始めたので楽しくなってきました。
よつばのクローバーも見つけるぞー。

おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
価格:4,079円

戦国無双2買いましたよ。
とりあえず真田幸村の章をやってみたのですが
ラストの前田慶次がむっちゃ強くて驚きました。
前田の攻撃数発で死ねるので仕方なく2Pプレイヤと二人で
連続で攻撃し、前田に攻撃をさせないという作戦で何とか勝てました。
周りの回復アイテムも尽きて危なかったです。
そうそう無双使った時前作は一緒に遊んでいる人にも
物凄いラグがあったのですがそれが結構解消されてますね。
あと、やけに聞きなれた声がすると思ったら
上杉謙信と徳川家康の中の人中田伯爵じゃまいか!
エロさを殺して声を出すとあんな感じなのかハァハァ
あと…孫市声優さん変わってますよね…?
前の方がワイルドで気だるげで好きでした…。
ビジュアルも個人的に前の方が良かったな…。
ところでオマケの双六全然勝てる気がしないのは何故ですか。

戦国無双2(通常版)
戦国無双2(通常版)
価格:6,069円

posted by ふみあき at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

どうぶつの森日記。

わーい金のジョウロ手に入れましたよ!
といっても黒いバラはまだ咲かない訳ですが…。
次は家具集めに専念しようと思います。

昨日虹を見ました。
特に効果は無い様なのですが綺麗でしたよ。

ジョニーを遂に打ち落としました!
最初気絶していたようで喋ってくれなかったのですが
ほっておくとUFOの部品を5個集めてくれと言われました。
集めるとお礼に甲冑を貰いました。
貰える家具の種類結構多いんですね。
頑張って打ち落とさないと。

遂にキモイ担当のしもやけ君が引っ越してしまいました…。
うっ…折角「オカけんですよぉ〜」とか「ククッ」とか
喋らせて楽しんでいたというのに!
またボク系が来てくれるのを心待ちにしています。

むらさきのパンジーとピンクのコスモス咲きましたよ。
そして貰ったあおいパンジーを踏み潰しました…。

おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
価格:4,079円

posted by ふみあき at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍が如く関連。

実は私と生まれた日が3日しか違わない眞鍋かをりさんの
ブログで龍が如く紹介されてましたねー。
彼女も桐生ちゃんに惚れたそうでシンパシィ感じます。
まぁ私の場合はどちらかというと「桐生ちゃんかわいいよ」となっております。

あと某所の神が作成された龍が如くMADを
まとめてUPされました。
動画の編集の仕方にとても愛を感じます。
ゲーム未プレイでも雰囲気が分かってしまう素晴らしさ。
個人的には「すごいよ!!真島さん」と「北斗の如く」がオススメ。
http://workey.seesaa.net/article/12554545.html

肝心のゲームの方は家の人が一から攻略中。
私が一度も行かなかったキャバクラへ行っていて
それを後から眺めているのが楽しいです。
ああ…携帯メールってキャバ嬢から貰えるんだ…。

龍が如く
龍が如く
価格:6,069円

posted by ふみあき at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

どうぶつの森日記。

今日家の借金返し終わりました!
果物を売るのが間に合わなそうだったので
隠し財産のあかカブ3つとイトウ2匹を売り払ってしまいました。
あと残りは最後の部屋だけですね。
さてこの部屋はどんな部屋にしようかな。

倉庫用キャラに「きりか」というキャラを作ってあるのですが
基本的に倉庫と曲を貰う時にしか外出させていません。
ですがこの間メインで遊んでいたら住民に
「きりかちゃんにこの本貸してもらったんだけど」
と言われました。
なんかサブキャラ知らない間に外出してる?!

住民が家に入る瞬間と出る瞬間を見てしまいました。
あとアイテムを持ったり外したりもよくしてますよね。
このあたりがリアルっぽくて凄いなぁ。

どうやら雪だるまシリーズをコンプしたっぽいです。
実は作るの苦手でここまでかなり時間がかかってしまいました。
ダブりは高く売れるそうですね。

化石のダブりも高いものを残して売ってしまおうと思ってます。

今週はとたけけに「ナミナミ」と「けけライダー」貰いました。

おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
価格:4,079円

posted by ふみあき at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

どうぶつの森日記。

紫のチューリップが咲きました。
ってまたチューリップ!
ウチはチューリップの咲きやすい村なのかな。

知人から青パンジー頂きました。

ホメるひは「むらいちの○○」といった感じで
風邪を引いている子以外に名前付けさせてもらいました。
この内容が他の村へ引っ越した時にも
そちらで影響したりするそうですね。
ボク系ニワトリのしもやけ君には
「キモかわいい」という誉め言葉をあげました。

今村は花ブームと家具ブームみたいです。
1人1日2本花を植えるようですが
流石に人数多いとどんどん花が増えますね。
その分私が踏み潰しちゃってますが…。
家具はいっぱいあげるとゴミ箱に前にあげたのが
捨てられているのでまたそれをあげたりしています。

今のところ家具は298個だそうです。
今日は結構新しい家具を手に入れたなぁ。

住民によるとフータは大学卒業したばかりらしいです。
つまり24・5ってことでしょうか。
擬人化するならメガネのでブラウンのチェックのベストを
着ている童顔といった感じでしょうかハァハァ

海岸にメッセージボトルが落ちていたので
中を見てみるとピアノがついていました。
差出人…あれ…この名前は登録してある
いつも花を貰っている知人じゃないか…?
いやまさかそんな偶然はあるはずが無い。
と思って聞いてみたらやはりその方でした。
知り合いのボトルがウチに流れ着く確率って
純粋に凄いと思いました。
それとも知り合いには流れ着く確率が高くなってるのかなぁ。

うっ…UFO見たのに打ち落とせませんでした…。

マスターとかなり仲良くなれました。
結構喋ってくれるので嬉しいですね。

家の借金はあと30万。

おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
価格:4,079円

posted by ふみあき at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

