2008年09月12日

WLO日記。

WonderlandONLINEというのをやってます。
この間のネトゲランキングで偶然MoE民と仲良くなったWLOです。
ググってグラを見て一度引き返したのですが
wikiを見てみてあまりに面白そうだったのでDLしてみました。
エロゲ風味のCGが挿入されたりキャラボイスがあったり
ちょっと何処向けなのか良く分からないのですが
戦闘はエンカウント式でストーリーのあるネトゲです。
少し引き気味ではじめたのですが
キャラの髪を黒くして肌も褐色にしたら
声が置鮎だしなんかものすごく許せてきました…。

自分好みなのが素材アイテムがフィールドに直接転がってる!
UOで秘薬拾いで生計をしばらく立てていた身としては懐かしい!
しばらく経つとまた同じ場所にアイテムが沸くのです。
そしてどこでもテントを建てられる!
一番の注目点はやはり生産でしょうか。
最初テントの中には作業台がぽつんと置かれているだけなのですが
そこから生産器具のボウルと刃物を作る。
そこからまた各種かまどを作り浄水器や溶接機を作り…と
ツリー式になっているわけなのです。
http://rocco-cun.wikiwiki.jp/?%C0%BD%C2%A4
部品も組み立て式のものが多く、
小さいものから最終的には船や飛行機や
車やパソコンまで作れるのです。
勿論そのアイテムは実用可能。
な、なんかすごくね?!
勿論回復アイテムもほぼ自給自足。
お金は殆ど手に入らないので買うより作れっていうネトゲみたいです。

あと変わってるなと思ったのはリモコンというアイテムがありまして
設定をして放置狩りが普通にできるということ。
ゴーレムや木の精を倒して素材集めをしている人が多い。
釣りもあるのですがそれも放置釣り。
錬金術という名の合成もあるのですが
単純で放置狩りしながらさくさくできるのが嬉しい。
クエでもらえる掃除機では採取も自動にできるとかで
目から鱗が落ちました。

にしてもWLOの生産おもしろいです。
金属研磨設備というのを作ってみたのですが
材料の精密回路作るのに一苦労でした。
トランジスター×2 抵抗×4 コンデンサー×3 コイル×1
必要なのですが材料が
トランジスタ→珪素×1 スズ材×1 黒粘土×1
抵抗→合金×1 鉄線×1 白粘土×1 薪×2
コンデンサ→雲母片岩×1 灰粘土×2 鉄線×1 薪×2
コイル→エナメル線×2 ゴム×1
でまたそれぞれの材料がめんどいのだ。
それぞれの材料一つ作るのにリアル数分かかるんだぜ…。
萌えグラのくせになにこのマニアック仕様。
特に錬鉄材がめんどいですね。
合成で作れるのかと探してみたけど入ってないので
2分かけて錬鉄材を3セットでやっと鋼材が作れるとかなにそれ!
生産に失敗するという概念がないのがありがたい。
他の器具を作れるようになれば複数製作が可能らしいから期待。

はじめたばっかでまだレベル14なのに
生産器具が殆ど揃ってしまった…よ…?

MoEを起動させてしばらくするとブルースクリーンで落ちるという
怪現象があったのですがむにゃむにゃして直したので
そろそろMoEにも復帰したい所。

あ、そういえば先月25日発売だったCOMICオレカノ!Vol.04と
今月中旬くらい発売の失楽天(詳しい発売日わからん…)に
まんがをかいたので悪い子の諸君はよろしくね。

posted by ふみあき at 15:49| Comment(2) | WLO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UO日記。

パブ55で新植物のガーデニングが実装されたので
早速種を集めに行ってきました。
ココアに垣根に…ハァハァ


自分が一番慣れているイルのお城に行ってきました。
ジュカメイジが種を落とすみたい。


さくっと7個だけ集めてきました。


道具やさんで植木鉢を買ってそのへんの土を詰めて
植木鉢をタブクリするとこんな画面が。
ここで水をあげたり害虫駆除などをするのです。

久しぶりなのでパラリでガーデニング概要をもう一度みてきました。
アルケミGMがいるのでとりあえずドーピングしまくってみましたよ。
管理めんどいけど無事に育つといいなぁ。

posted by ふみあき at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | UO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

